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ローソン、電子タグのシステム実験を実施

2018/02/02

(株)ローソンは2月2日、「ローソン丸の内パークビル店」(東京都千代田区)で、2月14日~23日の期間に電子タグから取得した情報をサプライチェーン(SC)で共有する実験を開始すると発表した。

●実験の内容
物流センター、商品メーカー、ローソン店舗の3か所で電子タグを商品に貼付し、それぞれの入出荷時に電子タグのデータを読み取り、実験用に構築した情報共有システムと連携させることにより、在庫情報等をサプライチェーン間で共有できるかを検証する。

検証する商品は以下の3パターン。
①ローソンオリジナル商品
店舗納入後、実験対象のオリジナル商品11種類(サンドイッチ3種類、おにぎり3種類、ソフトドリンク5種類)に店舗にて電子タグ貼付を行う。また、店舗入口付近に電子タグ貼付商品の専用棚を設け、全33品を陳列する。

②物流センター経由
実験対象の加工食品、日用品を実験用物流センターに集め、同センター内で商品1つ1つに電子タグの貼付を行う。その後、同センター内で電子タグを読み取り、情報共有システムと連携し、実験店舗へ出荷する。実験店舗では入荷時や販売時に電子タグを読み取り、情報共有システムと読み取ったデータを連携する。

③店舗直送
店舗に直送されている商品は、メーカーで商品1つ1つに電子タグを貼付し、出荷時に電子タグの読み取りおよび情報共有システムと連携し、実験店舗へ直送。店舗では入荷時や販売時に電子タグを読み取り、情報共有システムと読み取ったデータを連携する。

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