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ファミマ、電子タグのシステム実験を実施へ

2018/02/02

(株)ファミリーマートは2月2日、経済産業省とコンビニエンスストア各社が共同で策定した「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」に基づき、商品に貼付された電子タグから取得した在庫情報などをサプライチェーンで共有する実験を実施すると発表した。

●実験の内容
RFIDを用いて電子タグが貼付された商品を計測・数値化

今回の実験では、サプライチェーン上流で商品に貼付された電子タグを入出荷時に読み取り、当該データを実験用に構築した情報共有システムへ投入することで、在庫情報等をサプライチェーンで共有することや、情報共有システムの検証を行う。今回のファミリーマート経済産業省店では、電子タグ専用のセルフレジを設置する。

実験用の商品の流れは、以下の2パターン。
(1) 物流センター経由
実験に使用する加工食品、日用品を実験用物流センターに集め、同センター内で商品1つ1つに電子タグの貼付を行う。その後、同センター内で電子タグの読み取りと、情報共有システムとの連携を行う。データの読み取り後に実験用の商品を実験店舗へ出荷。実験店舗でも、入荷時や販売時に電子タグを読み取り、情報共有システムとの連携を行う。

(2) 店舗直送
店舗に直送されている商品は、メーカーで商品1つ1つに電子タグを貼付し、メーカーの出荷から電子タグの読み取りと、情報共有システムとの連携を行い、実験店舗へ直送。入荷時や販売時に電子タグを読み取り、情報共有システムとの連携を行う。

●実験期間
2018年2月14日(水)~2月23日(金)

●実施店舗
店名:ファミリーマート経済産業省店 ※経済産業省に用務のある来客に限る。
住所:東京都千代田区霞が関1丁目3番1号 経済産業省庁舎内
営業時間:7:00~24:00(土、日、祝日は休業)※実証実験は9:00~15:00
売場面積:約44坪(約146平方メートル)
電子タグ専用セルフレジ:1台

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