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日本ユニシス、スマホ操作でトラックの待機時間短縮

2018/01/24

日本ユニシスは1月24日、スマートフォンでのトラック到着時刻の遠隔予約から、自動受付やトラック呼び出し機能までの一連の流れをシステム化しSaaS型で提供するサービス「SmartTransport」を2月中旬から提供開始すると発表した。

同サービスはトラックの待機時間短縮と倉庫作業の効率化を実現し、社会的課題となっている物流業界の労働力不足や過重労働などを解決する仕組みを提供する。同社は今後3年間で500拠点への「SmartTransport導入を目指す。

●主な機能
1.遠隔予約受付機能:遠隔地からPCやスマートフォンによる事前予約/受付
2.トラック受付機能:タッチパネルやQRコードによる倉庫受付
3.トラック待機状況表示、呼び出し機能:ディスプレイによる待機状況表示/SMSでのトラック呼び出し
4.送り状アップロード機能:倉庫側への貨物情報の事前共有による、入出荷準備

●特徴
1.スモールスタートが可能
2.継続的な機能改善・拡張を実施
3.ポータルサイトにより利用者側で情報活用が可能
4.倉庫管理システムと連携(個別開発)
5.カメラやセンサーなどIoTを用いた車番検知のシステムと連携(個別開発)

●標準価格
初期費用:1拠点30万円から。
月額利用料:1拠点5万円から。

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