[最新ニュース] IT・マテハン

ヤフーとヤマト運輸が連携し、配達を事前に通知

2018/10/09

ヤマト運輸(株)とヤフー(株)は10月9日から、クロネコメンバーズの「クロネコID」と「Yahoo! JAPAN ID」を連携させ、 「Yahoo! JAPAN」アプリ等から宅急便の配達予定を通知する機能の提供を開始した。
※通知が受け取れるのはIDを連携した翌日以降。

今回の取り組みにより、「Yahoo! JAPAN」アプリや「Yahoo! カレンダー」アプリ、「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページを通じて宅急便の配達予定の通知を受け取れるようになり、eコマースサービスの利用満足度向上が見込める。

また、「Yahoo! JAPAN」アプリ等での事前通知から「クロネコメンバーズ」サイトで配達日時や受け取り場所を変更することで、利用顧客が「好きな時に・好きな場所で」荷物を受け取れるようになるほか、ヤマト運輸では配達効率が向上することにより、顧客へのより高品質なサービス提供につながる。

なお、配達日時や受け取り場所の変更は今後「Yahoo! JAPAN」アプリ上で手続きが可能になる予定。
 
同機能では宅急便の「配送予定日時」、「配送完了」、「不在連絡」等の情報が、「Yahoo! JAPAN」アプリのプッシュ通知機能を利用して受け取れる。また、「Yahoo! JAPAN」アプリ内の「配送」メニューや「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページから、「送り状番号」や「品名」といった荷物の詳細も確認できるほか、「Yahoo!カレンダー」アプリに配送予定日時を自動で登録し、予定の通知も受け取ることができる(※)。
※「Yahoo!カレンダー」アプリAndroid版は順次対応予定。 

なお、利用の際は「クロネコID」および「Yahoo! JAPAN ID」の取得と、初回のみ両IDの連携が必要となる。

|↑一覧に戻る|