[最新ニュース] 経営/政策

キリングループロジ、女性活躍等の多様性を全社的に推進へ

2017/11/27

キリングループロジスティクス(株)(KGL)は11月27日、キリングループ本社(東京都中野区)で「LOGI★活(多様性推進活動)設立総会」を同18日に開催したと発表した。

同社では2016年4月の女性活躍推進法の制定を受け、“女性採用拡大”や“仕事と子育ての両立支援”などの観点で「女性活躍推進」に取り組んでいる。今回、「女性活躍推進」だけではなく、多様性の一つである「女性」という観点から、全社的に多様性推進活動として開始する。

その活動の総称が「LOGI★活」で、設立総会には全国の女性従業員が一堂に会し、会社の「LOGI★活」への本気感を伝えるとともに、参加者一人ひとりが自分自身の働き方を見つめ直すきっかけとなった。今後、様々なライフイベント(結婚/妊娠/出産/育児/復職/介護など)を経験しながらも、「この会社で働き続けたいと思っている社員が増えている状態」を目指していく方針だ。

総会に出席した加藤社長は応援メッセージとして「『LOGI★活』の活動は、多様性推進の取組みとして進めていくが、女性が活き活きと活躍できる環境・風土を 作っていくことは、すべての従業員が活き活きと働けることにも繋がる。ぜひこの活動を、KGLの組織活性化の起爆材にしていきたい。よくあるのは、みんなで話し合い、盛り上がった議論も、会議室を出た後消えてしまうこと。私をはじめ各場所のトップが『LOGI★活』に主体的に関わっていくことを約束する。みなさんもリーダーや周囲のサポーター の力を得ながら、活動の輪を広げ、アイディアを具体的な活動に繋げて欲しい」と語った。

なお当日は託児サービスを準備し、小さな子どもの同伴参加を可能とした。

●「LOGI★活(多様性推進活動)設立総会」開催概要
日時:2017年11月18日(土)13 時~17 時
場所:キリングループ本社 18階会議室
    東京都中野区中野 4-10-2 中野セントラルパークサウス
内容: <第一部>
1)社外講師(女性経営者)による基調講演「女性がイキイキと働き続けるために」
2)参加者によるワークショップ
3)加藤社長の応援メッセージ
4)「LOGI★活」の活動方針、地域推進活動について
<第二部>
懇親会

(上)当日の様子、(中)加藤社長あいさつ、(下)全体での集合写真

|↑一覧に戻る|