[最新ニュース] 経営/政策

ヤマト、ECサイト内で受け取る場所や時間変更が可能に

2017/11/20

ヤマト運輸(株)は11月20日より、クロネコメンバーズのサービスとEC事業者のサービスを連携し、ECで商品を購入したクロネコメンバーズの顧客がEC事業者のサイトやアプリ内で、荷物を受け取る場所や時間を変更できる機能を提供するため、APIの公開を開始した。

スマートフォンの普及に伴いeコマースの利用が拡大し、単身世帯や共働き家族の増加などによってライフスタイルが変化するに伴い、荷物を受け取るニーズも多様化している。

同社はこれまで、荷物を受け取れる拠点の整備を進め、並行して予定日時の事前通知や不在時の通知機能等を提供し、好評を得ていた一方、受け取る場所や時間を変更するためには、ヤマト運輸のWEBサイトやアプリなどの利用が前提だったため、「サイト内で完結してほしい」という要望があった。

この度のAPI連携によって利用できる機能は以下の通り
(1)荷物を受け取る場所や時間を変更する機能
(2)クロネコメンバーズに簡単に登録できる機能

11月20日より、(株)エアークローゼットが運営するファッションレンタルサービス「air Closet」で導入され、WEBサイトとアプリでお届け場所と時間の変更が可能となっている。

|↑一覧に戻る|