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ヤマトHD、EC注文品の「Fittingステーション」実証実験

2017/12/20

ヤマトホールディングス(株)は、顧客がアパレル関連商品をECで注文した後、生活導線上の実店舗でフィッティングした上で受け取れる新サービスを開発、実用化に向けた実証実験を、2018年1月4日から実施する。

同サービスは、現場発のアイディアを具現化するヤマトグループの新事業提案制度「NewValue チャレンジ」から生まれた。

EC市場が今後拡大する中、アパレル関連商品のEC購入者からは、実店舗での購入に比べて、「現物を見ることができない」、「試着ができない」、「色やデザインが画面だけでは分かりにくい」、「届いた商品がイメージと異なる」などの課題に加え、「仕事があって平日は家で受け取れないため、自分のタイミングで荷物を受取りたい」といった新たなニーズも発生していた。

同サービスでは、ヤマトグループが実店舗内に「Fittingステーション」を用意し、「注文した商品の保管」、「試着」、「決済」、「受け取り」、「返品」といったサービスを常駐の専門スタッフが提供する。

購入者は、ECで商品を注文する際にサービスを申し込み、指定した「Fittingステーション」で受け取り、その場で試着、購入の有無を決定する。イメージと異なる場合には、返品手続きを「Fittingステーション」常駐の専門スタッフに依頼することも可能。

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