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ヤマト、食品自主回収サポートサービスの提供開始

2017/02/14

ヤマトホールディングス傘下のヤマトマルチメンテナンスソリューションズ(株)(YMM)は、食品メーカー向けに、自主回収の事前プランニングから回収・アフターフォローまでをトータルでサポートする「食品自主回収サポートサービス」を2月14日より開始した。

近年、消費者の食の安心・安全への意識の高まりとともに、食品メーカーが行う自主回収の件数は前年比約110%と増加中。スマートフォンやSNSの普及により、食品に何らかの不具合が発生した場合その情報が瞬時に社会全体へ拡散され、メーカーは消費者に対して迅速に対象商品の告知、回収、アフターフォローをすることが求められる時代となり、YMMに対しても「自主回収についてどのような事前準備が必要か分からない」「有事の際に迅速な対応が出来るか不安だ」等の相談が増えていた。

YMMでは消費者の安心・安全な生活を実現させることを目指し、2007年より製造事業者様向けにリコールサポートサービスを提供しており、リコールが発生した際の全体プランニングから告知、電話受付、回収、アフターフォローなど多岐に渡ったサービス等、これまで200社を超えるリコール回収業務をサポートして来た。

この度リコールサポートサービスの実績で培ったノウハウを活用し、食品メーカー向けの自主回収に関する事前の備えから、有事の際の回収業務、アフターフォローまでトータルで提供できるサービスを開始したもの。

食品メーカーから食品自主回収サポートサービスの申込みを受けると、関連法令やリコール対応を熟知した「リコールサポートコンダクター」が食品メーカーの商品特性やユーザー傾向に合わせた最適な自主回収プランを準備・設計する仕組みで、同社では導入のメリットとして以下の項目を上げている。

(1)全国で最短当日から自主回収業務の開始が可能……ヤマトグループの強みである全国に広がるラストワンマイルのネットワークにより、消費者のもとへ迅速に到着可能。有事発生前の申込みがあれば、事前に最適な回収プランを設計することも出来、事象発生から最短当日で自主回収を開始することが可能です。また、有事が発生してからの申し込みでも短期間で自主回収を開始、被害拡大防止と早期の信頼回復を支援する。
(2)食品自主回収に対応した専用WEB受付フォームの提供……商品回収の受付方法をコールセンター以外にも設け、消費者利便性を向上させた自主回収を実施可能。
(3)消費者目線の回収方法……自宅回収のセールスドライバーが対象商品に応じた回収用箱や記入済み宅急便伝票を持参するため、回収時の手間を軽減できる。

●新サービス概要図

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