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ヤマト運輸、楽天のフリマアプリ用に定額配送パック提供

2016/03/08

楽天(株)とヤマト運輸(株)は3月7日、楽天が運営するフリーマーケットアプリ「ラクマ」において連携し、ヤマト運輸が提供する投函サービス「ネコポス」と小型荷物宅配サービス「宅急便コンパクト」について、「ラクマ」の出品者が全国一律のリーズナブルな価格で利用できる「ラクマ定額パック」の提供を開始した。

送料込みの商品を出品した出品者は売買成立後、「ラクマ」アプリ内で発送ステップに進む際、「ラクマ定額パック」から「ネコポス」または「宅急便コンパクト」を選択。全国約4,000か所にあるヤマト運輸営業所に商品を持ち込むと、専用端末で簡単な手続きを済ませるだけで商品を発送することができる。

配送先などの必要情報が印字されて送り状が出力されるため、手書きする手間を省ける。また、荷物の発送から配達までの各段階の状況は、出品者と購入者の双方がアプリ上で確認できるため、安心して取引することが可能。

「ラクマ定額パック」の料金は、「ネコポス」で195円、「宅急便コンパクト」で380円となる。「ラクマ」が通常料金の一部を負担することにより、出品者はお得な価格で利用できる。

ヤマト運輸が提供する「ネコポス」と「宅急便コンパクト」は、インターネットを活用した商取引市場の拡大と、それらに伴う発送や受け取りの新たなニーズを受けて誕生した配送サービスで、事業者から個人間取引まで幅広く利用されている。楽天は、「ラクマ」出品者の発送作業軽減や利便性向上に対するニーズに応えるため、今回のヤマト運輸との連携による「ラクマ定額パック」の提供に至った。

今後は、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受付など、両社で「ラクマ定額パック」の一層の利便性向上を検討していく。

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